税理士に相談するならの記事一覧 - 困ったときは税理士に相談しよう!

予期せぬ確定申告や相続などが起きたとき、税理士に相談してみよう

税理士に相談するなら

税理士には会社設立の相談もできる!?

税理士に相談するなら

税理士には会社設立の相談もできます。
一般の方ではあまり相談の機会はないかもしれませんが、起業や会社設立を計画している方など、このことも知っておくといいかもしれません。
この分野で相談できるのは、たとえば起業計画についてです。
このような計画で起業を考えているが、これで問題はないかといった相談ができます。
それを受けて、問題があるかないか、税理士が回答してくれるわけです。
(さらに…)

確定申告の相談

税理士に相談するなら

一般の方からも税理士が頼られることが多いのは、確定申告の相談です。
これは個人でも対応が必要になることが多いため、相談数も多いですよ。
典型的な相談例は、申告内容の作成についてですね。
(さらに…)

不動産の相談

税理士に相談するなら

一般の方から税理士へよく相談されるのは、不動産関連のことです。
正確にいえば、不動産関係の税金のことですね。
これを持つと課税されますが、その課税方法がやや特殊になるため、税理士へ相談されることが多いんです。
(さらに…)

相続の相談

税理士に相談するなら

一般の方が税理士に相談する機会といえば、相続がありますね。
所得税などは勤め人でいる限り縁がないことは多いですが、この相続税は働き方に関わらず、多額の遺産を相続することになれば、自動的に対象となります。
(さらに…)

顧問の相談

税理士に相談するなら

一般の方でも税理士への顧問の相談ができます。
税理士に依頼できる顧問契約とは、自分専属の税理士になってもらう契約のことです。
これをすると、その税理士と定期的に連絡できたり、税理士が訪問してくれたりします。
そのときに必要な税務を代行してもらったり、状況の確認と問題のチェックをしてもらったり、その他の疑問を相談できたりします。
(さらに…)

税理士に相談できる税金の種類

税理士に相談するなら

税金にもいろいろな種類がありますが、それらの中で税理士に相談できるものは、どんなものでしょうか?
これについては、たくさんの種類に応じられます。
たとえば所得税など、税理士へ相談されることが特に多いですし、税理士の方でも対応できる場合がほとんどです。
(さらに…)

基本的な相談内容とは

税理士に相談するなら

一般の方でも困ったときは税理士へ相談するといいですが、とはいえ、どんなことが税理士の専門になるかはチェックしておきたいですよね。
税理士へ相談できる基本的な内容は、税金に関することです。
これで困ったことがあれば、とりあえず税理士へ相談してみるといいでしょう。
(さらに…)

税理士は相談しにくい?

税理士に相談するなら

税理士への相談は自営業者や企業経営者に限りません。
一般人でも普通に利用できますが、相談しにくい方も多いかもしれませんね。
税理士はだいたい事務所を持っていますが、少し敷居が高いイメージがあると、相談しにくいと感じるのも自然でしょう。
(さらに…)